****小さな時間****


旬のモノを頂く時って幸せですよね
by akainti
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

とり皮の味噌煮込み

 これは職場の男性が
奥様の手料理でうまかった!!と教えてくれたもの・・・

聞いたレシピは↓

 まず とり皮を3回ぐらい 臭みをとるためにゆでる・・・・
 次に 白味噌とかで煮る。

                  以上

 うまいよ・・・・

これ1ヶ月ぐらい前に聞いて 気になっていたのですが
とにかくとり皮を買うことを忘れっぱなしで・・・・

それが今日スーパーでとり皮がやっと目に留まり購入しましたー!!
仕事も休みだったので 早速とりかかってみました。

ここからは私のレシピ

  材料  鳥皮        400グラム
       こんにゃく     1枚
       白ねぎ       2本~3本
       生姜        適宜
       味噌(好みのもの)大匙2~3
       酒 砂糖 醤油  適宜
       一味唐辛子    お好みで・・・


 1.とり皮を熱湯に入れ 3回湯でこぼす。
   その度 面倒でもとり皮をさっと洗いましょう。
 2. 4回目で長ネギの青いところ、しょうがのスライスを入れ
   水から煮込み始めます。
 3.沸騰してきたら 酒大匙3、砂糖大匙1、醤油大匙2、味噌(好みのもの)
   大匙2~3、あく抜きしてさいの目に切ったこんにゃくを入れ
   1~2時間煮込みます。
 4.器に居酒屋風に盛り付けて たっぷりの白髪ねぎ、一味唐辛子、生姜を
  のせて頂きま~す。

 本来は(会社の家は)白味噌だそうです。
 我が家はしろ味噌が切れていたので・・・・・・
 こんにゃく一味は私の好みです。

 
e0020300_18323868.jpg
 

 うーん。
 鳥皮が苦手でなければ美味しいと思いますよん。
 私は 好き。
[PR]
by akainti | 2006-02-20 18:32 | 料理
<< 菓子sパトリーのミルキッシュジャム こげても美味しいです。 大好き... >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧