****小さな時間****


旬のモノを頂く時って幸せですよね
by akainti
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ぱん( 4 )

アルファベットチョコパン

生イーストを使って パンを焼いてますが、
マシンでこねて 2次醗酵から自分で作ります。

最近のお気に入りは 半分を食パン型
残りの半分をおやつパンにします。

今 子供達のお気に入りは アルファベットチョコを
包んだ 小さなミニチョコパンです。
ちょっと手間なのですが チョコだけだとなかなか
おやつにはならないけど パンだといいおやつになります♪


写真のように瓶に入れておくと すぐに無くなってしまいます・・・・
e0020300_1729871.jpg
e0020300_1729586.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by akainti | 2006-04-21 17:30 | ぱん

ライ麦パン・・・

 
e0020300_106740.jpg

 パンを焼き続けてます。

 無くなったら焼く・・・
 そんな繰り返し・・・・

 1週間続いたら お店で買う
 ふわふわのパンでは物足りなくなりました・・・・・

 気軽に焼いてるパンなので日によっては ちょっと固め。
 だったり、ちょっと間延びした感じ・・・・だったりするのですが、
 
 家庭料理と同じく 同じものを作っても
 微妙に味がちがう・・・だから 飽きない!!!(と勝手に信じてる私)
 を モットーに焼いてます。

 子供たちとも 
 『今日のはちょっと固めダネー』とか 
 『味(塩)が薄いね~』
 なんて会話が弾みます。 ♪      いいのか?これで・・・

 写真はライ麦パン。
 これ実はマシンで生地コースに入れていたつもりが 焼き上げコースを
 選んでしまっており、きっちり焼いてしまいました~。

 ちょっと焦げ気味に焼いてジャムとバターをたっぷりつけて食べるのが好き・・・

 今日のジャムはイチジクです。種のプチプチがたまりません




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by akainti | 2006-04-19 10:06 | ぱん

ウインナーパン

 生イーストを使って焼いたパンです。

 天然酵母より 醗酵時間が短くて
 ドライイーストの様な 独特の香りもなく
 二つのいいとこ取りな生イーストです。

 製菓専門店などに行くと手に入りますよ~。
 かれこれ数回焼きましたが、あっと言う間に
 消えてなくなるので なかなか写真が取れませんでしたが・・・・

 今回 残り3個で写残すことが出来ました。

 ソーセージパンとチョコパンです。
 チョコパンは 普通のアルファベットチョコを包みました。
 硬い感じが残って おやつにGOOD。
 ちっちゃめで作ります。
e0020300_1714215.jpg


 瓶に入れておいて置くと 気軽に食べられます。
e0020300_1714524.jpg


 ソーセージパンは少し大きめです
[PR]
by akainti | 2006-04-17 17:15 | ぱん

幸せぱん

 最近 職場の人に『ホシノ酵母』を分けてもらい、
 天然酵母パン作りにはまってます。
 我家はホームベーカリーは天然酵母は使えないので
 手ごねです。
e0020300_0152780.jpg


 ちょっと写真がボケてますな・・・・

 今回で二度目の焼きですが、本当に美味しいです。
 醗酵中から 香りが違います。
 優しい香りがして ほんわか幸せな香り・・・

 先ほど焼きあがりました。
 天然酵母は なんといっても醗酵時間が長いですね・・・・
 なので その日のお天気によって焼き上がり時間が
 異なります。 今日も予定ではもっと早く焼きあがっている
 予定でしたが・・・・・・・

 さっそく 2個も食べちゃいました (*^_^*)
 素朴で美味しい・・・・
 
e0020300_0161269.jpg


 割ってみよう!!! ちょっと焼きすぎで硬いかも・・・・

 
e0020300_016534.jpg


 お~ ほっこり幸せパン
[PR]
by akainti | 2006-04-04 00:21 | ぱん


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧