****小さな時間****


旬のモノを頂く時って幸せですよね
by akainti
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:料理( 53 )

豚キムチで・・・・

e0020300_061741.jpg


キムチがすっぱくなったら・・・
必ずするのが 豚キムチ!!

でも 日曜日に焼肉をしたばかりで、なんとなく手抜きっぽい
イメージは否めません

って事で 一人用土鍋に
ごま油を塗ってご飯をいれ豚キムチをのせて
真中に生卵をぽとり・・・

蓋をして少しの間火を入れます!!

なかなか美味しそうな石焼豚キムチ丼ができました ♥

豆もやしが入るともっと美味しいですよね。きっと・・・

豆もやし好きの娘はちょっと不満そうでした
[PR]
by akainti | 2006-06-03 00:11 | 料理

ダイエットのおやつ

e0020300_2347474.jpg


ここ2週間 ダイエットに夢中風・・・・・

って事で おやつはもっぱら寒天一筋で頑張ってます。
とは言っても 自宅に限り!!ですけどね・・・

今日はミルク寒天にボンヌママンのチェリーコンポートを
かけてみました。
本当は何もかけないに限るのですが、さすがに飽きてきた(ーー;)

なんとなく細くなって来た様な気もするので・・・・・
(言い訳)

来週はランチだ 飲み会だと 食欲が抑えられない行事満載。

やばい!!


そうそう 昨日紹介した芍薬が咲き始めました!!
芍薬は 蕾の時に少し蕾の先をお水で洗ってあげると
咲きやすくなりますよ。


e0020300_23565714.jpg

[PR]
by akainti | 2006-06-01 23:52 | 料理

昼食

e0020300_23185954.jpg


パンって美味しいですよね。

実はお米よりすき♥

写真のように サンドしたり
シンプルにバターだけで食べたり ♥

あー幸せ ♥

e0020300_23224423.jpg


そんな私の脇の下から にょにょにょっっと愛犬クッキー

パンくれ~




あ―-----

今の私はこんなにのん気ではいられない!!
実は 購入して9年目の我家!!
私のすんでる地方ではマンション売り上げナンバー1と言われる会社の
建売住宅なのですが、購入後2年目に雨漏りが!!

もうびっくり!!まだその当時小さかった娘がお風呂上りにリビングに出た瞬間
雨漏りした水で滑って転倒!!
足を良く拭いてなかったのかしら???と床を見ると大きな水溜りがああああ・・・・

すぐに電話して販売会社に来てもらったが 修理も大変なんですよね・・・
費用は全額あちらもちですが 家に職人さんが何人も家に上がりこみ家中を
見て回る。
原因はサイディングのコーキングが切れてること・・と言われ
コーキングを打っておしまい。
雨でぶよぶよになったクロスを張り替える!!もちろん暮らしながらの作業なので
ほこりはするし 出かけられないし・・・・

この繰り返しが 今までに4回も!!

先日がその4回目でした。 我家は二階にリビングがあるのですが、

一回の寝室とリビングとダブルで!!!!
正直雨漏りには慣れてるので 早期に発見できます!!
強風と大雨。この二つがそろう時が 起こりうる確率の高い時!!! 

正直きっと 鉄骨の我家は錆びてきているのではないでしょうか?

今回は もう 普通の修理では納得できない!!!

現在 話し合い中です・・・・・


困った!!
[PR]
by akainti | 2006-05-28 23:36 | 料理

夏も近づく・・・

 最近 暑くなってきましたね。

 わき腹のお肉も気になる季節・・・

 会社のスタッフはにわかにダイエットブーム。

 みんな ヨガに通ってます。 しかし 私子持ち主婦・・・
 なかなか休日をヨガにあてることが出来ません 

 取り合えず 出来ることから・・・
 たまりにたまった家事・・・
 猫の額と言うには猫に申し訳ないほど
 小さなお庭や花壇を綺麗に
 重労働ですよ ♥ ♥

 うんうん これで家も綺麗になり運動にもなる♥
 お金もかからないし・・・主婦にはいいですよね

 続いてお部屋のお掃除・・・

 そして ご褒美にところてん

 私は葱、ゴマ、からしに酢醤油。

 あー少しは痩せたかな・・・・


 ある日の日記でした。

 そして 本日休み・・・
 ランチも行かず、また ガーデニングに励みます!!!e0020300_8501035.jpg
[PR]
by akainti | 2006-05-24 08:50 | 料理

トリ味噌の胡瓜和え

 先日 トリ味噌を作りました。

 普通は牛肉で作りますよね・・・
 でも トリミンチが沢山あったので。
 レシピは後日 

 そのトリ味噌を使って胡瓜の和え物を作りました。
 すりこぎでたたいて一口大に切った胡瓜とトリ味噌を和え
 ごま油、一味唐辛子、お酢を好みの量足して出来上がりです。


 さっぱりして美味しいですよe0020300_1645261.jpg
[PR]
by akainti | 2006-05-23 16:08 | 料理

はっさくゼリー

前回 紹介した八朔。

今日はゼリーにしてみました ♪

ほぼ ゼリーは見えませんがかたまってますよ。

とっても簡単にできます。

はっさくを むきながら 鍋に入れます。この作業は
鍋の上ですると果汁が無駄になりませんからね。

そこに好みの甘さになる程度に砂糖を入れお湯でふやかした
ゼラチンをいれます。
私は八朔1個に対し 粉ゼラチン小さじ2で考えて作ってます・・・
参考にしてみて下さいね。

今回は4個の八朔を使ったので、小さじ8(大さじ3弱)←かなりいい加減
に水カップ1・・・・・
e0020300_16432039.jpg


大きな容器にたっぷり作り スプーンですくって盛り付けます。
[PR]
by akainti | 2006-05-17 16:45 | 料理

一人のお昼には・・・・・

e0020300_13335761.jpg



世間はG.W真っ只中ですが、我家はまだま平日モード・・

学校も仕事も暦通りです。
私も 明日は仕事ですし・・・・・

まったりした 一人のお昼には こんなモノを頂きます。

朝食の残りの中華スープに ご飯を入れてゴマ油をたらし
韓国海苔をのせた 中華風おじや。  『Cafe 風』 ((((笑)))

そして デザートも・・・・
e0020300_13531518.jpg


今 毎日食べても飽きないほど大好きな クロテッドクリームと無花果ジャムを
のっけて・・・・・
e0020300_13545581.jpg




おまけ・・・・・・


『 くれ~~~~~~』
e0020300_13572583.jpg

[PR]
by akainti | 2006-05-01 13:39 | 料理

スコーン

焼いてみました。

スコーン!!
久々に焼いたので うまく出来ない・・(ーー;)

まるでメロンパンのようですね・・・・
でも さっくりとして美味しかったですよ((((言い訳)))))

もう少し粉を足せば良かったかな~と
思いつつも 休日の朝食にのんびり頂きました。

子供達はアイスココアと一緒に、私はコーヒーと
一緒に。
主人は どんな時でもご飯党です!!!


今日はとっても天気が良かったので デッキで撮影してみました。

季節はずれの菜の花が コンテナの中でひっそり咲いていたので
一緒に・・・・・・・
e0020300_1624258.jpg

[PR]
by akainti | 2006-04-30 16:26 | 料理

おはぎ 

e0020300_1426456.jpg



今年1月に購入したばかりの 東芝の石釜オーブンが壊れてしまいました。

保障期間内なので 無料で修理できるのはいいのですが、オーブンレンジが無いのは
本当に本当に不便です・・・・・


平日休みに 色んなお菓子やパンを焼くのがささやかな楽しみな私。

それが叶わないなんて・・・・

本日修理の方が見えて 土曜にはなおるそうです。


そんな訳で オーブンを使わないおやつです。

おはぎ・・・自分で餡から作るとちょっと手間ですが、その分甘さ控えめに出来て
何個でも食べられますよ。

餡は 圧力鍋、もち米は炊飯器で炊くので簡単です ♪
[PR]
by akainti | 2006-04-26 14:33 | 料理

スコーンと無花果ジャム

e0020300_2061013.jpg



先日 職場でスコーンを食べて以来 スコーンにはまっております。

とは言っても 色んなパン屋さんで見かける度に購入する程度ですが・・・

クロッテッドクリームとジャムをぬって食べるのが一番好き!!

本日は無花果ジャムと・・・

この無花果ジャム 毎年主人の叔母さんが手作りしたものを送ってくれるんです。

山奥の自然豊かなところに住んでいるのですが、年に数回お野菜などを送ってくれます。

中でも 毎年楽しみなのが この無花果のジャムと手作りの焼肉のたれ、蕎麦茶!!!

絶品です。毎年 同じ味・・・・・
畑で出来たものを 無駄にしない様に感謝の気持ちで 作られたモノ・・・・・

私も叔母の事を思いながら 感謝していただいてます。
[PR]
by akainti | 2006-04-25 20:18 | 料理


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧