****小さな時間****


旬のモノを頂く時って幸せですよね
by akainti
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:すきなもの( 44 )

さよなら 苺

e0020300_2224348.jpg



毎年この時期小さな苺が安く出回りますよね。

この時期の小粒の苺が大好きです。

グラニュー糖をふって冷凍して食べるのが一番好き。

写真はその為に葉を取って水切りしているところ・・・

全部で4パックです。

もう少しで食べられなくなると思うと寂しい・・・


また来年。
[PR]
by akainti | 2006-06-04 22:06 | すきなもの

懐かしの・・・・・・

e0020300_1849100.jpg


この写真を見て 判る方!!!

同年代ですね((笑))

判らない方のために・・・・
縦3 横5 cm程度の大きさの紙石鹸です。
紙石鹸って言うのは~
薄い石鹸です。

子供のころ これを買うのが大好きでした。
駄菓子屋さんや、文房具店の壁にに厚紙にだだだーっと貼った
状態のものが掛けてあって、それをはがしてレジに持って行きます。

娘と駄菓子屋さんで発見!!

娘は『これなーに?』と不思議そうな顔。
私だけ 『欲しいでしょ~っ』と興奮状態で
娘の返事も聞かず購入。

早速 使いたくなるのが子供・・・

娘が楽しそうに手を洗う姿に 自分の幼き頃を重ね合わせてみたのでした。
懐かしい シャボン玉石鹸のかおり~

しかし このパッケージ可愛いですよね。 ピンクに赤白ドットって
何だかキュートな組み合わせですよね~。
  
[PR]
by akainti | 2006-04-01 18:18 | すきなもの

ル・クルーゼ

昨日 初めて一人で仕事を任されて 緊張・・・・

本日無事 (?)終えることが出来ました。
何だか とっても舞い上がり 先方のアドレスを
聞いた後
『小文字ですね。』と元気良く確認。

上司が後ろで アドレスに大文字は無いよ・・・・・・・
わかってます!!緊張してたんですっっ。
あ~ 穴があったら入りたいです。

そんな一日でした。
家に帰ると 
『子供たちにうまくいった?』なんて聞かれたりして・・・
昨日から 舞い上がっていたらしい。
ごめんよ

ふ~と一息のお茶セット

ル・クルーゼです。 茶托の付いたカップも可愛いでしょ ♪
e0020300_21261650.jpg

[PR]
by akainti | 2006-03-25 21:26 | すきなもの

デロンギの・・・

 買っちゃいました。
 デロンギのエスプレッソメーカー!!!

 以前から とっても欲しかったのです。
 cafeで カプチーノを良く飲むのですが
 お家でも 飲みたい!!と思い、購入しました。

 まだ うまく出来ませんが本でも買って
 しっかり勉強して 美味しいカプチーノを飲みたいと
 思います。

 あ~また お家での楽しみが一つ増えました。
 
e0020300_0162969.jpg

[PR]
by akainti | 2006-03-10 00:11 | すきなもの

菓子sパトリーのミルキッシュジャム

 以前からとっても食べてみたかった 菓子sパトリーのミルクジャム。
   おっと 今はミルキッシュジャムですね。
e0020300_11494210.jpg

 ついでにチョコも頼んでみました~。
 可愛い箱に入ってますね ♪
 今日も休みの私は 猫の額と言うには猫に申し訳無いほど 
 本当に本当に小さな裏庭の草むしりに励んでいる最中に
 届きました (^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 すぐ食べたい!!しかし しかし このままやめてしまうと
 もう2度と裏庭の草むしりをしたくない!!と思うかもしれない・・・
 そんなの ダメ人間だわ
 草むしりを済ませたら コーヒーを入れて、昨日買ったバケットをスライスして
 あのミルキッシュジャムをつけてのんびりランチにしよう。
 そうそう 頂いた美味しいジャガイモをレンジでチンして、
 美味しいお塩をつけて食べよう。
 だから 頑張ってこの絡まりまくったジャスミンをきれいにカットして・・・・・
 ここだけ草むしりして・・・・・
 あ~父が持ってきたしいたけの木(名前が出てこない・・・栽培するやつです(ーー;))
 に 沢山しいたけが出来てる~
 今日の晩御飯に使おう(8枚しか出来てない) 

 早く 早く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                             心の声でした。


 そして 今 食べました・・・・

e0020300_11511340.jpg
e0020300_1152539.jpg

 ミルキッシュジャム 美味しいです (^u^)
 上品な甘さで パンにあう!!もっと濃い色を想像していたのですが、
 ほんのり茶色なのです。香りもほんのり自然な感じで、最近のやたら
 キャラメルフレバーモノと比べ、こちらはなんとも良い具合の香りです。
 紅茶なんかに入れてもいいでしょう。
 バニラアイスにかけても美味しいと思います。
 今日娘の参観の帰りに買って帰ろう ♪
[PR]
by akainti | 2006-02-21 11:53 | すきなもの

暖かい飲み物

 毎朝 ラテを飲みます。

 暖かい飲み物はこの時期 幸せな気持ちになりますよね・・・・

 職場でも 毎日色んな飲み物を飲んでいます。
 
 本日は 朝のカフェラテ(写真)から始まって はと麦茶

 職場に移動・・・・・・
 職場では 中国茶、紅茶、日本茶、生クリームたっぷりココア、
 〆に 男性社員の方に入れていただいたコーヒー。

 飲み物好きの私には天国の様な職場です・・・・・・
e0020300_2121130.jpg


 このラテ・・・何だか顔に見えませんか? にっこり (^^)
[PR]
by akainti | 2005-12-15 21:22 | すきなもの

今夜はシチューだよ~

 
昨日は お仕事がお休みだったので
ビーフシチューを作りました。

作るのも食べるのも大好きなメニューです♪
寒い日に 煮込み料理を作ると幸せな気持ちになれますよね~。

今 部屋中ビーフシチューの香が漂ってま~す  
e0020300_18425717.jpg
 
[PR]
by akainti | 2005-11-30 18:43 | すきなもの

お花を・・・


 
 お花は大好きです。

 家に花が無いと 寂しくなります。
 それがどんな花でも構いません。 ワンコの散歩中に摘んだ
 アザミとか 名前の判らない様な花とか つる性の植物でも構いません。
 この季節 どんぐりなんかも好きです。

 私のお花を買うにあたっての楽しみは 色々有りますが
 今 はまっている買い方は、価格(1500円から2000円以内)と
 好みの色を言って作ってもらう事。

 写真は 1500円でシックな感じで・・・とお願いしました。
 色んな花屋さんに行くのですが 『シック』も色々ですね。
 その日の花の種類にもよりますが とても楽しいです。 
 小さな花束は、もって歩くだけで ちょっと幸せ ♪

 両手じゃないと絶対持てない花束を頂くのも嬉しいですが、
 小さくて変わった花が入っているものなんかが 好みです。

 色は ダークな感じで・・・・
 あ~花屋に行きたくなってきた・・・・
e0020300_18155325.jpg

[PR]
by akainti | 2005-11-22 18:16 | すきなもの

十穀米

e0020300_10442424.jpg


私と娘は これを食べています。
まとめて お鍋で炊いて一日分は御ひつに・・・・
残りは冷凍保存しております。
暖かいお茶とお漬物があれば満足です。
(私だけですが・・・みんなはおかずが必要)


最近 歳のせいか シンプルなものに魅かれます。
ただ 煮ただけ・・・・
    蒸しただけ・・・
    焼いただけ・・・

野菜は蒸した方が断然美味しいですね~。
甘味が増すというか ぎゅっと詰まってる感じがします。
[PR]
by akainti | 2005-11-19 10:49 | すきなもの

ベーグル

 ベーグル好きです。

 でも まだ作った事が無いのですが・・・・
 これは 友達の実家にある 無添加、無農薬の
 『麦麦』と言うパン屋さんのベーグルです。
 
 実家から送ってもらったそうで・・・・
 いつも お取り寄せ仲間な私たちなので、早速
 持ってきて頂きました!!嬉しい (^^)

 このお店 千趣会でも紹介されているらしいです。
 写真に載せてある パンフが手書きイラストつきで
 とっても可愛い。
 ここのパン達、 可愛いだけでなく 美味しいです。
 素材の味がして 素朴で噛めば噛むほど
 味がます。 歯ごたえがかなり私好みで・・・・

 ぱくぱく食べちゃいます。
e0020300_144651.jpg

[PR]
by akainti | 2005-11-15 14:47 | すきなもの


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧