****小さな時間****


旬のモノを頂く時って幸せですよね
by akainti

<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オムライス

 仕事が忙しくて なかなか時間通りに帰れません。
 10時間労働も 当たり前な感じです。

 こんな時こそ キチンとした食事を・・・
 と思うのですが、なかなか・・・・(-_-;)
 
 今日は キャベツと豚肉のケチャップ炒めのせオムライス。
 これだったら 普通のオムライスより 野菜がとれる。

 ふ~
 明日は休み!! ♪ ♪
e0020300_20122121.jpg

[PR]
by akainti | 2005-08-31 20:11 | 料理

リトル ウッズ

 可愛い小さな バラです。
 初めて見たときは 「うお~!!可愛すぎる~!!」と
 叫んでしまいました。
 直径1センチないんじゃないかな~。

 繊細で上品ですよ・・・
 おまけに かなり持ちがいいです。
 夏場でも1週間は持つんじゃないかな~♪

 やはりお暮しに花は欠かせません。

 
e0020300_7502226.jpg

[PR]
by akainti | 2005-08-30 07:51 | すきなもの

またまたまたまた ホットケーキ

 そして 今日のホットケーキ。

 最終回です。

 さすがに飽きました。
 でも 作る事に飽きないので焼きました。
 友達でも呼んで食べてもらいます。

 今日のポイントはホットケーキではなくて その横の
 グレープフルーツです。
 普通は どうやって食べるのかな~
 子供の頃、私の家では 半分にきって グラニュー糖をかけるのが
 定番でしたが、忘れもしない高3の夏 初めての一人旅で神戸に住む
 いとこのお姉ちゃんの家にお泊りに・・・・・
 
 お姉ちゃんは子供の頃からの憧れの人でした。
 初めて アイスボックスクッキーを食べたのも お姉ちゃんの
 手作りだったな~

 とにかく 神戸で異人館などを見て周り食事をした後、
 「あきちゃん 明日の朝食のパン買ってかえろっ」
 と おしゃれ~なパン屋さんへ・・・・・

 「わ~美味しそう」と 興奮しパンを選び帰路につきました。
 翌朝 お姉ちゃんがパンと一緒に出してくれたのが 
 写真のようにカットして皮も取ってあるグレープフルーツでした!!

 わ~なんだ このしゃれ~たカットは!!おまけに食べやすくてきれい!!
 ホテルの朝食のようにサラダやオレンジジュースなど用意してあり とっても
 素敵な思い出になったのです。その時の 神戸の旅行の一番の思い出が
 その朝食の事なのです~。ちなみに お姉ちゃんは テレビを見ないので
 朝はラジオかクラッシクを聞く感じ・・・・しばらく会ってないな~
 
 思えば この頃からオシャレな暮しに夢を持っていたのかな~
 我が家は 朝は具沢山の味噌汁にご飯でしTたからね~

 あ~なんだか 懐かしい・・・・何年前のことかしら~~~
e0020300_1230196.jpg

[PR]
by akainti | 2005-08-28 12:29 | すきなもの

出窓~

 最近の出窓です。
 こまごまと小さな鉢を置くのが好きで ついつい増やしてしまいます。

 色んな種類を育ててみたいので・・・・
 一番の新人は 向かって左から2番目のウンベラータ!!
 数年前から 欲しくて・・・・
 でも 以前は本当に高かった・・・(-_-;)
 大きな物になると 3万はしたんじゃないのかな~
 でも 最近は価格も落ち着いてきて 大きな物でも1万位です。

 このウンベラータ 挿し木で簡単に増やせるらしいですね。
 私のは ホームセンターで980円。
 かなり小さいし 挿し木でつけたばかりでしょうね・・・・
 成長が早いらしいので 数年で大きくなるんじゃないのかな~

 楽しみです (^^) (^^)
e0020300_1154343.jpg

 
 
[PR]
by akainti | 2005-08-28 11:54 | green

今日も作りました!!

今日も作りました。
ホットケーキ (^^) (^^)

やっぱり 美味しかったですよ~
今朝は ジャムなんぞのせてみました。 
最近 めっきり涼しくなったせいで 食欲が抑えられません(-_-;)

今も フルーツなどを バクバク食べながらブログってます。
パソコンが汚れるはずだね・・・・・

外では虫の声・・・・
秋の夜長は良いですね~
(すっかり 気分は秋モード
e0020300_23452221.jpg
ランキングオンライン

[PR]
by akainti | 2005-08-25 23:45 | すきなもの

sweets

今日も朝食にホットケーキを作りました。

e0020300_16242563.jpg


今朝は 大きく焼いて一口大にカットしてみました。
これ 食べやすくて なかなかいいです ♪
いつもは 卵を1個入れるのですが 今日は2個入れてみました~♪
黄色が濃くなった感じで 『ぐりとぐら』 のカステラをを思い出しちゃいました~





e0020300_16292174.jpg


そして 午後からプリンを作りました。
無水鍋を使って作ります。大きな物を一つ作り カットして頂きます。
ちょっとカラメルの焦がしが足りなかったかな~
でも 美味しくできました。 卵 食べすぎだな~
[PR]
by akainti | 2005-08-24 16:31 | green

ゴマ入りホットケーキ

ホットケーキが マイブーム ♪
先日の『あるある大辞典』でゴマが アンチエイジングに効果的と
放送してましたね~。粒のゴマよりすりゴマが効果大!!だそうです。
すりゴマ・・・地域によっては「あたりゴマ」とも言うそうですね・・・

そんな訳で 早速朝のホットケーキに入れてみました。
少しコクが出て ほんのりゴマの香がして美味しいですよ~

私はたっぷりのバターとシロップで頂きます。

後 大好きなイチヂク!!!
この時期 毎日 毎日食べます。
子供の頃から 大好きなんです。
生ハムと一緒に食べても美味しいですよね~


噛んだ時に プチプチっと言う種の音がたまりません  (^^)
e0020300_9431345.jpg

[PR]
by akainti | 2005-08-23 09:44 | すきなもの

ワンプレートランチ

今日のお昼ご飯です。

暑いし、昨日友達と夕飯にイタリアンを食べに行き
ちょっと食べ過ぎたので 簡単にすませました。

冷蔵庫の残り物整理のメニューです。


焼きそば
ピザ
シャケフレークとゴマのオムスビ
ブロッコリー

う~ん ワンプレートってよいですね。
あ~デザートがあればいいのにな~♪
e0020300_13301117.jpg

[PR]
by akainti | 2005-08-20 13:30 | 料理

パエリア

 以前 お店で食べたパエリアが美味しかったので
早速 鍋を購入して早3ヶ月・・・・・・
昨日要約作りました。
えび好きの自分の為に海老を多めにしましたが
やはり殻つきのアサリがないと味に深みがでませんね~
剥き身しか無くて・・・

少し薄味なきがしましたが 初めてにしてはなかなかなお味です。
しかし レシピはお米を洗わない。と書いてありましたが 私は
洗って水を切ったせいか 少しご飯が軟らかかったです。
今度は洗わないでやってみよう。
e0020300_641173.jpg



写真が見苦しいくて申し訳ないです。かなり食べて慌てて写真を撮ってます。
[PR]
by akainti | 2005-08-17 06:40 | 料理

今日のわんこ

 今日も早朝からワンコにせがまれ 散歩・・・・・
 夏場は暑いためショートコースで満足してくれるので 楽です (^^)

 しかし 冬ともなると30分は帰れません (-_-;)
 寒がりの私はブーツを履いていきます・・・・

 写真は散歩から帰り 私が朝食を食べるところを見ている図
e0020300_8193237.jpg



       くれるのかな  ♪ワクワク♪



e0020300_8202760.jpg


       ケチっっ 

 毎朝こんな感じです。

 しかし 最近は先日旅行に行った時に預かってもらった近所のお友達宅に
 勝手に遊びに行くと言う技を取得してしまいました。
 私が花の水遣りに出た時一緒に出て 最初は側にいるのですが 喉が渇くのかその友達の匂いがするのか 一人で遊びに行きお庭の窓の前に座っているそうです。
 初めて見たときは 友達もびっくりしたそうですが 今では すぐにお家に上げてくれ
 お水を用意してくれます。そして 私に連絡をくれます。

 「クッキーきてます。」
 そして 私が迎えに行く・・・・
 迎えに行くと 「いらっしゃい♪」と我が家の愛犬がお出迎えしてくれます 
 
 やれやれ・・・

 友達は たまに顔を見せてくれて嬉しいよ (^^)
 と言ってくれますが、距離にして200mを何を考えて歩いてるんだか・・・

 
[PR]
by akainti | 2005-08-16 08:29 | ワンコ


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧