****小さな時間****


旬のモノを頂く時って幸せですよね
by akainti
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

青柳ういろう


主人が 名古屋に出張に行きお土産で買ってきてくれました。

申し訳無いのですが 私ういろうが好きではありません。
何故か 甘味が足りないような気がシテなりません。
餅なのか 餡なのかもよくわからない・・・
ようかんなのでしょうか?

最近は色々なお味が有るのですね・・・

ういろうファンの皆様 ごめんなさい。

久々に食べても美味しくないです (-_-;)
e0020300_12324812.jpg

[PR]
by akainti | 2005-10-31 12:33 | お土産

友達と焼き鳥

 学生時代から 早20年ものお付き合いの親友がおります。


 彼女は生涯独身を貫くそうで、お仕事頑張ってます。
 そんな二人のささやかなお楽しみは月に1度 飲みにでる事~(^^)

 時間を気にせず 美味しいお酒と料理を楽しみます。

 昨日は焼き鳥です。
 古い知り合いが お店をやってます。
 最近 オープンしたので 行ってきました。
 
 焼き鳥大好きな私には たまりません。
 他に馬刺しも熊本から取り寄せていて 美味しかったです。
 お醤油が 甘口でよくあっていました。 今度 分けてもらうのです・・・ぐふふ

 写真は 最後に必ず食べる 銀杏です。

 茶碗蒸しの銀杏も焼き鳥の銀杏も大好き
e0020300_10311658.jpg
!!!
[PR]
by akainti | 2005-10-29 10:30 | すきなこと

ハロウィン

e0020300_20533281.jpg



あまり子供の頃は なじみの無かったハロウィンですが、
ここ10年は 毎年ささやかながら ハロウィンしてます。
とは言っても お菓子を買って かぼちゃを飾る程度ですが・・・・・


娘は毎年 この時期のみ ハロウィンの髪ゴムを使用します。
なかなか季節感のある少女です・・・(笑)
[PR]
by akainti | 2005-10-27 21:00 | 暮らし・・・

バタースコッチショートブレッド

e0020300_2212323.jpg

今日 2度目の更新です。
今日は休みで 友達とランチ、ショッピングに出かけました。

今回も沢山買ってしまいました。また 明日からキチンと働きます。
秋 冬物 買いすぎたかな~と反省・・・・・



写真は今一番お気に入りのクッキーです。これ 色々種類は有るのですが
中でも バタースコッチチップが入ったものが大好きで、ついつい食べ過ぎてしまいます・・・
[PR]
by akainti | 2005-10-25 22:06 | すきなもの

寒いです・・・

e0020300_815827.jpg


めっきり寒くなりました。
いつもの様に仕事が忙しく・・・
こんなに更新が滞り・・・

今日は 蓮根サラダを紹介します。

蓮根をさっと湯がき、刻んだ三つ葉 ツナ缶を入れ塩コショウ
ゴマ油 ポン酢で和えます。
仕上げに 一味唐辛子、ゴマをふりかけます。
三つ葉は自宅のジャングルの様な裏庭 自生状態の物なのでかなり
しっかりしたお味です・・・・・

この夏、最後の三つ葉ですね。
最近の寒さでそろそろ終わりになります。

来年もよろしくね。
[PR]
by akainti | 2005-10-25 08:07 | 料理

わ~い 明日はお休みだぞ~

 今日は 少々の残業ですみました~(^^)

 明日はお休みです。
 友達に坦々麺を教えてあげる予定です。

 簡単なんです。


 は~ 残業残業で既にまぶたが重いです・・・・・・・

 毎日 3個のお弁当を作っているのですが 明日は私の分が無いので
 2つです。  これもまた嬉しい限りです。

 休日は 好きな花屋さんで花を購入するのが日課ですが、
 写真は先日渋い感じであわせたもの・・・

 斬新な色のがーベラは自分では選びませんね~。
 お任せならではの チョイスです。
e0020300_2122143.jpg

[PR]
by akainti | 2005-10-17 21:23 | green

おでん

 何だか 暖かいメニューに魅かれる季節ですね。

 昨日は友人と食事に行き ちょっと睡眠不足で家事を
 こなしていたら、友達から℡・・・

 以前 ごちそうしたおでんのレシピを教えて欲しいとの事・・・・

 目分量が基本の家庭料理。
 実際に見ないと判らない!!ッてことで
 急遽 友人宅へ
    ↓
 と言っても すぐ裏に住んでいるので ひとまたぎの感覚ですが・・・

 あまり料理をしない友人なので 購入したおでんの具材の多さに驚きつつ
 作った、作った、鍋3つ分のおでん・・・・
 我が家の夕食分に、1鍋頂いて帰りました。

 レシピと言うほどのモノでは有りませんが、私のおでんは日本酒をたっぶり
 入れる事と  めんつゆを隠し味に入れます。

 味付けの基本は お醤油とみりんですけどね・・・・・
e0020300_21513216.jpg

[PR]
by akainti | 2005-10-16 21:51 | 料理

栗の渋皮煮

 いつも遊びに行かせて頂いている
Delicious living,happy sign
akk-ppちゃんが 栗の渋皮煮を紹介されてました~
http://futaha.exblog.jp/1967378/


とっても綺麗な写真で美味しそう。
最近 歳のせいか、洋菓子より和菓子が好きなので 食べたくて・・・・


そしたら なな~んと叔母から 栗 柿 お芋 お米が届きました~。
これは 作るしかない!!
最近 残業続きで 疲れも抜けて無いのですが 好きなことは
出来ちゃうものですね~
早速 作ってみました~。
渋皮煮が高いのがわかる気がする・・・・・(-_-;)
大変細かな作業ですね~

しかし とっても美味しく出来ました ○
e0020300_9511924.jpg

[PR]
by akainti | 2005-10-15 09:49 | 料理

沖縄土産


 沖縄のお土産に頂きました~ (^^)

 紅芋タルト!!

 これ おみやげ物と侮る無かれ!!美味しいです !!
 オーブンなどで 温めるとささらに美味しくなります・・と書いて
 有りますが 本当にほっこりとして 自然の甘さが引き出された
 美味しいお味です。
 沖縄って 美味しいおみやげモノって沢山有りますよね~。
 
 昨日は出勤だったので 本日から連休に入ります。
 買い物や 料理に打ち込みます。
 今は キッシュを焼いています。 最近手抜きが続いていたし・・・
 
 ワンコも寂しそうなので どこか連れてってやろうかな~
e0020300_10193458.jpg
e0020300_10195969.jpg

[PR]
by akainti | 2005-10-09 10:20 | お土産

とても寝不足・・・

今までの ブログを見ながら 家族について
書いてないな~と言う事に気づきました。

中学1年の息子と小4の娘がおります。

息子は今年 お受験をして私立の中学に入学しました。
惨敗の結果で 考えてもいなかった学校に行っておりますが
これも 彼の人生。 どんな道でもきっと彼にプラスになるはず・・・


頭ではわかっているものの まだまだ色んな事に口出ししてしまいます。

そして 昨日は成績をめぐって大喧嘩。
息子は家を飛び出してしまいました。

夕食時に家を飛び出し 夜中になっても帰ってきません。
ついには日付も変わり とうとう警察に捜索願いまでだしに行きました。
しかし 親切なおまわりさんが 戻ってくるかもしれないので
取り合えず 保留にしてパトカーで行きそうな場所を探してくれました。


しかし 1時になっても 2時になっても帰りせん。
外は雨が降り出し、草履にハーフパンツにTシャツの息子には
さすがにこたえるはず・・・・・
どうしてあんなきつい事言っちゃたんだろう。
後悔ばかりが先にたち 涙涙です。

悲しみと不安な気持ちのまま4時を迎えた時 玄関を叩く小さな音が・・・


びしょぬれで泥だらけの息子が・・・・

散々 歩いた後、友達とよく遊んだ山で野宿をしていたが
寒さに耐えられず 帰ってきたそうです。

怒るより ほっとする方が先でした。



2時間後 彼は学校に行く為起床。
私は仕事に行く為起床。

野宿を経験した息子は 何だか妙にすっきりした表情でした。
しかし  無事帰ってきてくれて本当によかった。

母親って大変。
ちなみに 主人は帰ってくるさ・・・ と爆睡してました。凄すぎる・・・・
e0020300_18321397.jpg



写真は ほっとした私です。
興奮していたので こんなに薄着・・・・
徹夜に近い状態での仕事は辛かった。会社では 社長に「おかえり」と言われた時
「おかえりなさ~い」と返事してました。
一同 ????でした (-_-;)  出先きで 車はパンクするし・・・・・・

あ~疲れた。眠い。カレーを食べて眠ります。
[PR]
by akainti | 2005-10-05 18:32 | 暮らし・・・


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧