****小さな時間****


旬のモノを頂く時って幸せですよね
by akainti
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今夜はシチューだよ~

 
昨日は お仕事がお休みだったので
ビーフシチューを作りました。

作るのも食べるのも大好きなメニューです♪
寒い日に 煮込み料理を作ると幸せな気持ちになれますよね~。

今 部屋中ビーフシチューの香が漂ってま~す  
e0020300_18425717.jpg
 
[PR]
by akainti | 2005-11-30 18:43 | すきなもの

クリスマスリース

 
  毎年 クリスマスのリースを作ります。
  今年は モミ ヒバ 秋色アジサイのドライ 
  ユーカリを染めた物で作ってみました。

  これが 毎年楽しくて 楽しくて  (^^)
  何個でも 作りたくなります。
  親しい友人やお世話になった方に差し上げたりしています。

  今年は シックな色合いのモノにしてみました。

  もう少し大きく作っても良かったかな~

  もっと もっと 作りたいわ~
e0020300_13182673.jpg

[PR]
by akainti | 2005-11-28 13:18 | green

日曜日

 日曜日の夜。
 何だか ちょっと寂しいですよね~

 さよなら休日~~~~~~って感じで・・・

 今日は まず 掃除 掃除 掃除の一日でした。

 今 な~んと 掃除がマイブ~ムなのです。
 これは 人生初の事で 自分でも戸惑ってます (-_-;) 

 しかし 思ったよりはかどらずで 結局 すっきりしたのは
 リビングと階段と玄関くらいとなりました。

 クリスマスツリーをだし小物もチョコチョコ飾ってみましたが
 メインのデッキ部分のイルミネーションができませんでした。

 早くしないと・・・

 お隣はもうピカピカ光ってるぞ~


 でも 周りは、まだまだ紅葉美しい秋ですね・・・

 今週中でいっか・・・・(^^)
e0020300_17551571.jpg
 
[PR]
by akainti | 2005-11-27 17:55 | suki

渡辺 満里奈さん  石田 ゆり子さん

 憧れの人って いますよね~。

 若い頃なら 断然男の人をあげている所ですが、
  (のぶたの しゅうじとあきら・・・)
 いつの頃からか 女性をあげるようになりました・・・・

 私は 満理奈ちゃんとゆり子さんが好きです。

 ふたりの生き方、暮らし方が好き。

 それはあくまで 私から見てのイメージだけど。

 お二人とも自分の生き方 考え方がしっかり
 有るのだけど それが強く出てるわけでは無くて、
 でも・・・ほんわか のんびりと伝わってくる。

 そんな女性に憧れます。

 二人とも食に関して こだわりが有りますよね~。
 高価な物に執着するのではなく 本当に美味しい物を
 感じられる人。
 それを さらりと 文章に出来る感じが大好きです。
 お二人の著書は どれもナチュラルで可愛らしい表現・・・・・
 
 あ~ 憧れます・・・・

 定食屋さんの定食や 田舎のおばあちゃんのお料理を
 美味しいって感じられる。
 
 そんな感覚 大切にしていきたいな~ 

e0020300_8333849.jpg


 今日の写真は 私の追っかけ隊。

 1号  (大)
 2号  (小)

 これは トイレのドアから覗いて撮ったものです。

 どこでも 二人で着いてきます。 しかし まだ 仲良くなれない
        困ったちゃん・・・・
[PR]
by akainti | 2005-11-24 08:35 | suki

お花を・・・


 
 お花は大好きです。

 家に花が無いと 寂しくなります。
 それがどんな花でも構いません。 ワンコの散歩中に摘んだ
 アザミとか 名前の判らない様な花とか つる性の植物でも構いません。
 この季節 どんぐりなんかも好きです。

 私のお花を買うにあたっての楽しみは 色々有りますが
 今 はまっている買い方は、価格(1500円から2000円以内)と
 好みの色を言って作ってもらう事。

 写真は 1500円でシックな感じで・・・とお願いしました。
 色んな花屋さんに行くのですが 『シック』も色々ですね。
 その日の花の種類にもよりますが とても楽しいです。 
 小さな花束は、もって歩くだけで ちょっと幸せ ♪

 両手じゃないと絶対持てない花束を頂くのも嬉しいですが、
 小さくて変わった花が入っているものなんかが 好みです。

 色は ダークな感じで・・・・
 あ~花屋に行きたくなってきた・・・・
e0020300_18155325.jpg

[PR]
by akainti | 2005-11-22 18:16 | すきなもの

紅葉がきれいだ わんっ 

 仕事が早く終った日や、休みの日は いつもよりゆっくりたっぷり
ワンコのお散歩に行きます。

 散歩コースに決めている道は 季節を感じる事の出来る道です。
 春の桜、秋の銀杏、紅葉 。

 今はもちろん紅葉です。
 お散歩をしながら 上ばかり見ています。 
 
 今日が一番きれいかも・・・ 

 写真は、今日のお散歩中の様子。
 

 最近 少々Gパンがきつい気がするので 競歩なみの
 速さで歩いています。
 うちのワンコは小さいくせに 凄くタフなので 二人で
 めらめら燃えながら 競争しています!!

 ワンコ友達のラブラドールよりも 歩くの速し・・・です。
e0020300_17385265.jpg

       早く 来いよっっ  by クッキー
[PR]
by akainti | 2005-11-21 17:39 | ワンコ

ごまたまご

 先日 会社でお土産に頂いたごまたまご・・・・

 すご~く ツボにはまってしまいました。
 ゴマが大好きなもので・・・・・
 今 東京では
  東京バナナ 以上にプッシュしてるお土産みたいですね。

 たまたま 主人が東京に出張だったのでリクエストしたら、
 みんな、このごまたまごを持っていたぞ・・・(-_-;)  とのコトでした・・・・

 外はホワイトチョコでコーティングされて、黒いスポンジケーキの
 中に黒ゴマクリームが入っています。
 可愛いくて 美味しいですよん ♪

 携帯画像で見にくいですね・・・・・
e0020300_1725710.jpg

[PR]
by akainti | 2005-11-20 17:03 | お土産

十穀米

e0020300_10442424.jpg


私と娘は これを食べています。
まとめて お鍋で炊いて一日分は御ひつに・・・・
残りは冷凍保存しております。
暖かいお茶とお漬物があれば満足です。
(私だけですが・・・みんなはおかずが必要)


最近 歳のせいか シンプルなものに魅かれます。
ただ 煮ただけ・・・・
    蒸しただけ・・・
    焼いただけ・・・

野菜は蒸した方が断然美味しいですね~。
甘味が増すというか ぎゅっと詰まってる感じがします。
[PR]
by akainti | 2005-11-19 10:49 | すきなもの

さきイカの天ぷら



 友達と通う スーパー銭湯の
 お食事処のメニューに

 さきいかの天ぷらが有って
 友達がお勧めの一品です。

 最初はちょっと馬鹿にしてたんだけど
 食べてみると 美味しい ・m・

 さきイカと言われて まず連想するのが
 おつまみのさきイカ・・・
 お店で食べた物は もう少し分厚くて短い。

 早速 家にあったさきイカで試してみました。
 我が家は さきイカを頂く事が異常に多くて
 常に有ります・・・・

 作り方

 さきイカをぬるま湯につけて置く。
 その間に市販の天ぷら粉で天ぷらの準備。
 油も温めましょ~
 油が適温になったら 衣をつけてかりっと揚げる。
 私の個人的な好みで言うと ちょっと濃い目の
 きつね色美味しいと思います。
 
 お塩をつけていただきましょう ♪
 
e0020300_18421665.jpg

[PR]
by akainti | 2005-11-16 18:42 | 料理

ベーグル

 ベーグル好きです。

 でも まだ作った事が無いのですが・・・・
 これは 友達の実家にある 無添加、無農薬の
 『麦麦』と言うパン屋さんのベーグルです。
 
 実家から送ってもらったそうで・・・・
 いつも お取り寄せ仲間な私たちなので、早速
 持ってきて頂きました!!嬉しい (^^)

 このお店 千趣会でも紹介されているらしいです。
 写真に載せてある パンフが手書きイラストつきで
 とっても可愛い。
 ここのパン達、 可愛いだけでなく 美味しいです。
 素材の味がして 素朴で噛めば噛むほど
 味がます。 歯ごたえがかなり私好みで・・・・

 ぱくぱく食べちゃいます。
e0020300_144651.jpg

[PR]
by akainti | 2005-11-15 14:47 | すきなもの


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧