****小さな時間****


旬のモノを頂く時って幸せですよね
by akainti
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年の暮れ

 昨日 仕事納めでした。
 私の勤める会社では毎年餅つきがあります。

 お世話になった方々にくばるそうなのですが・・・
 仕事もまだまだ残ってたりして、同時進行はかなり疲れます。

 80キロのもち米をついたり、丸めたりするのは、本当に
 大仕事です。 今朝も肩が痛いです・・・・"^_^"

 さて。。。
 今日は私のブログ納めにしたいと思います。
 大掃除や おせちなんかを作るのに忙しくなりそうな年の暮れ・・・・
 
e0020300_11404029.jpg


 皆様も 良いお正月をお迎えくださいね。
[PR]
by akainti | 2005-12-29 11:40 | 暮らし・・・

 蓮根のピリカキムチ炒め

e0020300_21857.jpg


 最近 蓮根がお安くて、ついつい買ってしまいます。
 
 根菜が好きなので・・・
 以前紹介した蓮根サラダも美味しいのですが、
 今回は 冷蔵庫に有った キムチとひき肉で炒めてみました・・・

 ご飯にぴったりです~
[PR]
by akainti | 2005-12-21 21:11 | 料理

雪の日

 週末 雪が降りました。
 娘は大喜びで 友達と大きなかまくらを作りました。

 我が家は 小高い山の上に建っており 本日も
 雪が残っていました。
 仕事も休みで 午後からのんびり友人とランチに行く
 予定だったので 窓を開け放して掃除をしていたら
 部屋に 雪が散らばっている・・・・
 カフィーが デッキに出て体に雪をいっぱいつけて
 入ってきていた・・・・・・・

 かなりの積雪だったので 小さなカフィーはまるで
 泳いでいるようでした・・・・・

 写真は その足跡の写真です。
e0020300_2023751.jpg

  

 そして もう一匹は・・・・・・ 一緒にデッキに出たら??

 
e0020300_20241926.jpg



 いやだよ~ん  コタツがいいよ~ん  ヤダヤダ・・・・・・
[PR]
by akainti | 2005-12-19 20:25 | 暮らし・・・

ベリーのシフォン

 昨日は 毎年恒例の『クリスマス会』でした。
 6家族、毎年どこかの家で総勢18~20人くらいで集まります。
 何故か パパ抜き~だははっっ

 この時期 男の人は忘年会ばかりなので、それなら私達だって~
 って事で始まった『女、子供のクリスマス会』今年で 4度目になります・・・・

 今年は私は仕事で子供のみの出席になったのですが、友人たちが
 夜の部も急遽開催してくれたのです~!!嬉しい!!

 毎年  盛り上がるビンゴ大会・・なんと言っても幼稚園から中学生まで
 いますから 景品選びは悩むところ・・・・・
 我が家の息子は 学校の為、食事だけ参加だったのですが、ちびっ子の
 面倒を良く見たらしく お母様方から図書券を頂いていました。

 今年の一番人気は モヤットボールでした。

 写真は 毎年ケーキ係りを担当する私作のベリーのシフォンです。
 きれいに焼けました。

 写真のジャムを生地とクリームに入れています。
e0020300_8494599.jpg

[PR]
by akainti | 2005-12-18 08:50 | 料理

暖かい飲み物

 毎朝 ラテを飲みます。

 暖かい飲み物はこの時期 幸せな気持ちになりますよね・・・・

 職場でも 毎日色んな飲み物を飲んでいます。
 
 本日は 朝のカフェラテ(写真)から始まって はと麦茶

 職場に移動・・・・・・
 職場では 中国茶、紅茶、日本茶、生クリームたっぷりココア、
 〆に 男性社員の方に入れていただいたコーヒー。

 飲み物好きの私には天国の様な職場です・・・・・・
e0020300_2121130.jpg


 このラテ・・・何だか顔に見えませんか? にっこり (^^)
[PR]
by akainti | 2005-12-15 21:22 | すきなもの

鶏肉のネギソース

昨日の夕飯です。

鶏肉(ムネ肉)のから揚げに 醤油と酢を同量まぜたものに
白ネギのみじん切りを加えただけのネギソースをかけました。
このソース 簡単で美味しいですよ~

是非 試してみて欲しいな~。
私は ムネ肉が好きだけど もちろんモモ肉でも構いませんよ。


私はネギが大好きなので 青ネギも
e0020300_7503051.jpg
かけます。
[PR]
by akainti | 2005-12-14 07:50 | 料理

トマトベーコンパスタ

 最近 掃除ブームの私・・・・

 昨日もせっせと励みました (^^)

 しか~し まだまだ綺麗になりません・・・・
 頑張らなくっちゃ!!

 忙しい日の昼食は パスタですよね~。
 
 昨日は ベーコンとトマトのパスタです。
 ニンニクをきかせて べーコン、トマトを塩コショウをして軽く煮込み
 最後に茹でたブロッコリーを入れます。

 お皿にもって 粉チーズ、黒コショウを挽きます。


 写真は 食べ始めて取ったので パスタが真ん中から
 ちゅるちゅるでています・・・・・スミマセン・・・・・
e0020300_8212380.jpg

[PR]
by akainti | 2005-12-12 08:21 | パスタ

温泉パン

 初めて食べます。
 正確には 食べました・・・・・

 美味しいです。素朴でもごもごした噛み応えのパンです。

 職場で頂いたのですが、キャラメル、クルミ、レーズンと有りました。
 本当はキャラメルが欲しかったのですが タッチの差でクルミに・・・・
 でも クルミがごろごろ入っていて美味しかったです。
e0020300_18522281.jpg

[PR]
by akainti | 2005-12-10 18:52 | お土産

やっぱり 大好き ホットケーキ

 またまた ホットケーキです。
 子供の頃は そんなに好きなオヤツでは無かったのですが
 今は大好きなオヤツです。

 朝食なんかにもよく作ります。
 今朝は もうクロクロになったバナナもソテーしてみました。

 何かの本で見たような・・・・・
 フライパンにバターを溶かし バナナをソテーしグラニュー糖を
 ふりかけちょっとカラメルチックになったら出来上がり~
 
 ホットケーキと一緒に食べると美味しいですよ~

 あっ  そう言えばバナナはセルライトを排出させる?
                          分解させる。だったかな・・・・

 とにかく ダイエットに良い!!と言う事ですな・・・・
 セルライトを何とかさせたい方!!バナナを食べましょう!!

 私は 足の裏にセルライトがついてるそうです・・・(v_v)
e0020300_2211822.jpg

[PR]
by akainti | 2005-12-06 22:08 | 料理

豚肉のチーズ巻き

 本日のメニューはみんなの大好き
 豚肉のチーズ巻きフライ。

 最近は チーズを巻いて 塩コショウして
 ソテーしちゃってましたが 今夜は頑張って
 フライにしました (^^)
 その他は椎茸やインゲンなど・・・・適当に・・・

 我が家は 日曜にまとめ買いをして それを
 1週間で食べきる!!と言うサイクルにしているので
 月曜は食べたい物が作れます。
 その週に 絶対食べたい物の食材を購入して
 後は お買い得商品や バランスのみを考えて
 食材を購入してます。
e0020300_21924.jpg

[PR]
by akainti | 2005-12-05 21:09 | 料理


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧