****小さな時間****


旬のモノを頂く時って幸せですよね
by akainti

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パスタ

e0020300_2122318.jpg


最近 パスタが大好きです。
ちょっと前まで あまり好きでは有りませんでしたが
最近は一人のお昼は必ず作ってます。

本日は 生ハムとほうれん草とトマトのパスタ・・・
トマトには合わないかも・・・

美味しいんです。
美味しいんだけど 生ハムの美味しさが 出せてない。
冷蔵庫のあまりもので作るんだから仕方ないか・・・
[PR]
by akainti | 2006-02-27 21:26 | パスタ

誕生日には・・・

昨日は 職場のmちゃんのお誕生日でした。

私より 一回り以上年下なのですが 仲良くしてもらってます(*^_^*)
若い子の多い職場なのですが 皆クリエイテイブな子ばかり・・
グループ展なんかをやったりして よく招待状をもらいます。
皆が用意したプレゼントが本当に素敵でした。 
若いし夢も有るので お金はかけてないけど 本当に心のこもった
いいお誕生日でした。

手作りのケーキ。
1ダースの瓶コカ・コーラ。(コーラ好き)
職場のみんなのメッセージ入りDVD(編集済み)
可愛く製作されたジャッケット付。
  ちなみに私はドラみちゃんにされてました。
  ドキンちゃんやバイキンマンもいましたよん。
可愛くラッピングされたドーナツ。
10枚の手書きシール。
アイマスク、 今流行のメイドさん衣装の動物達のフィギア(3センチ)
山のような『うまい棒』 


そして 私は花です。
猫の額より小さな裏庭で咲いていたクリスマスローズ、ミモザ、
羽衣ジャスミン
購入したものは アジサイ、フリージア、チューリップです。

e0020300_17454799.jpg


写真がぶれてる・・・・・
若い子には 敵いませんな (ーー;)
[PR]
by akainti | 2006-02-25 17:45 | green

菓子sパトリーのミルキッシュジャム

 以前からとっても食べてみたかった 菓子sパトリーのミルクジャム。
   おっと 今はミルキッシュジャムですね。
e0020300_11494210.jpg

 ついでにチョコも頼んでみました~。
 可愛い箱に入ってますね ♪
 今日も休みの私は 猫の額と言うには猫に申し訳無いほど 
 本当に本当に小さな裏庭の草むしりに励んでいる最中に
 届きました (^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 すぐ食べたい!!しかし しかし このままやめてしまうと
 もう2度と裏庭の草むしりをしたくない!!と思うかもしれない・・・
 そんなの ダメ人間だわ
 草むしりを済ませたら コーヒーを入れて、昨日買ったバケットをスライスして
 あのミルキッシュジャムをつけてのんびりランチにしよう。
 そうそう 頂いた美味しいジャガイモをレンジでチンして、
 美味しいお塩をつけて食べよう。
 だから 頑張ってこの絡まりまくったジャスミンをきれいにカットして・・・・・
 ここだけ草むしりして・・・・・
 あ~父が持ってきたしいたけの木(名前が出てこない・・・栽培するやつです(ーー;))
 に 沢山しいたけが出来てる~
 今日の晩御飯に使おう(8枚しか出来てない) 

 早く 早く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                             心の声でした。


 そして 今 食べました・・・・

e0020300_11511340.jpg
e0020300_1152539.jpg

 ミルキッシュジャム 美味しいです (^u^)
 上品な甘さで パンにあう!!もっと濃い色を想像していたのですが、
 ほんのり茶色なのです。香りもほんのり自然な感じで、最近のやたら
 キャラメルフレバーモノと比べ、こちらはなんとも良い具合の香りです。
 紅茶なんかに入れてもいいでしょう。
 バニラアイスにかけても美味しいと思います。
 今日娘の参観の帰りに買って帰ろう ♪
[PR]
by akainti | 2006-02-21 11:53 | すきなもの

とり皮の味噌煮込み

 これは職場の男性が
奥様の手料理でうまかった!!と教えてくれたもの・・・

聞いたレシピは↓

 まず とり皮を3回ぐらい 臭みをとるためにゆでる・・・・
 次に 白味噌とかで煮る。

                  以上

 うまいよ・・・・

これ1ヶ月ぐらい前に聞いて 気になっていたのですが
とにかくとり皮を買うことを忘れっぱなしで・・・・

それが今日スーパーでとり皮がやっと目に留まり購入しましたー!!
仕事も休みだったので 早速とりかかってみました。

ここからは私のレシピ

  材料  鳥皮        400グラム
       こんにゃく     1枚
       白ねぎ       2本~3本
       生姜        適宜
       味噌(好みのもの)大匙2~3
       酒 砂糖 醤油  適宜
       一味唐辛子    お好みで・・・


 1.とり皮を熱湯に入れ 3回湯でこぼす。
   その度 面倒でもとり皮をさっと洗いましょう。
 2. 4回目で長ネギの青いところ、しょうがのスライスを入れ
   水から煮込み始めます。
 3.沸騰してきたら 酒大匙3、砂糖大匙1、醤油大匙2、味噌(好みのもの)
   大匙2~3、あく抜きしてさいの目に切ったこんにゃくを入れ
   1~2時間煮込みます。
 4.器に居酒屋風に盛り付けて たっぷりの白髪ねぎ、一味唐辛子、生姜を
  のせて頂きま~す。

 本来は(会社の家は)白味噌だそうです。
 我が家はしろ味噌が切れていたので・・・・・・
 こんにゃく一味は私の好みです。

 
e0020300_18323868.jpg
 

 うーん。
 鳥皮が苦手でなければ美味しいと思いますよん。
 私は 好き。
[PR]
by akainti | 2006-02-20 18:32 | 料理

こげても美味しいです。 大好き 蓮根&ケンタロウ様

 蓮根がお安くでまわってますね (^^♪
 大好きな野菜です。

 今夜は蓮根ステーキにしてみました。
 厚めに切ってオリーブオイルをひいて熱したフライパンで
 じっくり焼く。
 軽く塩コショウをして仕上げに ちょっと醤油を落とします。

 ねっとりとした食感とカリッとした食感が楽しめますよ。
 
e0020300_20585522.jpg


 今回は 菜の花のおひたしを添えてみました。


 そうそう ライフログにケンタロウ様の料理本追加しておきました~。
 大好きなんです。ケンタロウ様。
 数ある彼の本の中でも一番好きな本です。
 彼のレシピは豪快で簡単!!しかも 美味しい!!
 沢山の料理が載ってる中で ケンタロウ様の料理を言い当てる事が
 出来ます!!!

 そう それぐらい合うのです!!!

 本屋さんで 手にとって見てね
[PR]
by akainti | 2006-02-17 21:00 | 料理

美味しいプリン

e0020300_16421691.jpg


モンテールのプリンです。
コンビにとかにもあるのかなー?
私はスーパーで買ってます。これはプレーンタイプですが
モンブランなんかもあります。
ご近所さんに頂いて以来 無性に食べたくなる時が有って
車を走らせます・・・

わんこも大好きなんだよね
e0020300_16461720.jpg
・・・・


うんうん うまい、うまい、
e0020300_16473578.jpg


ピカピカ!!!
[PR]
by akainti | 2006-02-16 16:50 | ワンコ

チョコマフィン

 今日はお休みでした。

 本当はフットマッサージに行こうと思っていたのすが
 お家が散らかってるのが気になり始め 結局近所に
 買い物に行く程度で済ませました。
 それに・・・・・・
 おととい家族で食べたお寿司のせいで財布の中身が
 寂しい・・・・・
 

 なので・・・・・
 いつもはお花屋さんで花を買いますが、今日はスーパー横の
 花コーナーで購入しました。
 大好きなスカビオサやアネモネ・・・・・
e0020300_14393110.jpg


 帰宅後 簡単に花瓶に挿し 甘いものが食べたくなったので
 チョコマフィンを焼きました~。

 とろ~んと溶けた チョコが美味しそう ♪
e0020300_14405495.jpg
 全部で6っこ。
 子供と私で一人2こづつ。 大きな息子もマフィンは大好きさっっ
 

 
[PR]
by akainti | 2006-02-15 14:46 | 料理

ゴマパン

最近 H.Bでパンを焼き始めました。
以前は よく焼いていたのですが、最近
買ったパンばかりになってました。

思えば このパン焼き機は10年モノになってます。



が!!最近無性に手作り食パンが食べたくなって・・・・
(機械が焼くのですが (*^_^*))
ゴマも沢山有るので ゴマパンにしてみました。

私は断然トースターで焼く派ですよ。
ココアパンも美味しいので 今度はココアにしてみよう。

e0020300_18244461.jpg


パンの後ろの植物は豆みょうです (ーー;)
 あの残った豆が気になって 絶対栽培してしまうんです (笑)
皆さんは どうしてますか?
 
[PR]
by akainti | 2006-02-14 18:30 | 料理

火曜はバレンタインです。

 バレンタインは もう 私のものではありません・・・・・

 娘のものです・・・・・

 毎年、友チョコやご近所の幼なじみの男の子にあげてます。
 明日は仕事で手伝ってあげられそうに無いので 本日作りました。

 小4になったつもりで 娘と一緒にデコレーションしてみました。
e0020300_1683863.jpg



 ガトーショコラも焼いてみました。
 子供らしく・・・・・・・・

 
e0020300_16125228.jpg

[PR]
by akainti | 2006-02-12 16:14 | 料理

ランチ

 今日は休日なので
 ハンバーガーを作ってみました。

 子供のころ 母がよく作ってくれたのは 必ずロールパンで
 ハンバーガーでした。
 日によっては ソーセージの日もありますが・・・・・
 レタスやキャベツの入ったハンバーガー&ホットドッグ。

 私もたまに作るのですが 母とは違うのは ハンバーグに
 ケチャップとウスターソースで味をつけておくこと・・・・
 母はハンバーグを挟んでから ケッチャップでした。

 やはり手作りのハンバーグで作ると美味しい 
e0020300_16101079.jpg

[PR]
by akainti | 2006-02-11 16:10 | 料理


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧