****小さな時間****


旬のモノを頂く時って幸せですよね
by akainti
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

うにパスタ

 以前 安いからと購入した うにの瓶詰め・・・
 ウニペーストですね・・・・

 高価なものは 少し粒が残っていて風味も豊かで
 大好物なのですが、これは・・・・・・・・


 とっておいても熟成されるわけでもなく、早く消費しなくては・・・


 ッてことで春キャベツとパスタにしました。

 ニンニクをオリーブオイルでいため パスタと共にさっと湯がいた
 春キャベツを炒めます。
 そこに ウニ、生クリーム大さじ3程度を入れてウニをのばします。

 茹で上がったパスタを入れてさっとからめ、黒胡椒を挽き出来上がり。

 お安いウニの瓶詰めも美味しく頂けますよ。
e0020300_8451519.jpg

[PR]
# by akainti | 2006-05-22 08:46 | パスタ

欲しいもの・・:・・・

e0020300_16364336.jpg


KEYUCAで売ってる南部鉄の小さな鍋・・・・

今 一番欲しいものなのです・・・・・

南部鉄のフライパンを持っているのですが
美味しく焼けて本当に便利です。
使えば使うほどなじんできて 油要らずで焼けます。

欲しいな・・・・

でも ワンコの予防接種やフィラリア、フロントライン・・・・
出費がかさむこの季節・・・・

しばらく お預けになりそうです・・・
[PR]
# by akainti | 2006-05-19 16:41 | お気に入り雑貨

はっさくゼリー

前回 紹介した八朔。

今日はゼリーにしてみました ♪

ほぼ ゼリーは見えませんがかたまってますよ。

とっても簡単にできます。

はっさくを むきながら 鍋に入れます。この作業は
鍋の上ですると果汁が無駄になりませんからね。

そこに好みの甘さになる程度に砂糖を入れお湯でふやかした
ゼラチンをいれます。
私は八朔1個に対し 粉ゼラチン小さじ2で考えて作ってます・・・
参考にしてみて下さいね。

今回は4個の八朔を使ったので、小さじ8(大さじ3弱)←かなりいい加減
に水カップ1・・・・・
e0020300_16432039.jpg


大きな容器にたっぷり作り スプーンですくって盛り付けます。
[PR]
# by akainti | 2006-05-17 16:45 | 料理

はっさく

この時期 よく頂く果物。

八朔。


柑橘系の中で一番好きです。 歯ごたえが大好き。
一日3個はいけますよ・・・

誰かが房からはずしてくれたら もっといけるかも・・・・


フラワーベースに入れておいてます。

e0020300_2357545.jpg
暇な時に 全部むいて冷蔵庫で冷やしておくと
いいですよね。
[PR]
# by akainti | 2006-05-10 23:58 | お土産

ロメインレタスのパスタ

e0020300_2304111.jpg



いつも 似たようなパスタですね・・・・汗

生ハムとロメインレタスのパスタです。
ロメインレタスって ちょっと硬くて苦手なレタスです・・・・

でも たまーに食べたくなるのです・・・
サラダで頂くほかに、さっと火を通して頂きます。

ニンニクを利かせて シンプルに塩コショウで味付け・・・・
[PR]
# by akainti | 2006-05-09 23:05 | パスタ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧