****小さな時間****


旬のモノを頂く時って幸せですよね
by akainti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ecoなモノ・・・・

e0020300_984543.jpg


毎日 3個のお弁当を作ってます。
主人 私 息子の・・・・

主人は 超特大弁当にぎゅぎゅぎゅっっとおかず満載のお弁当で
『質より量』派なので 関係ないのですが・・・

(息子と私は美味しく食べたい。)
なので きちんと仕切りを使いたい。

でも 食べ終わって 毎日捨てるアルミカップの事を
考えると、胸が痛みます・・・・毎日ですよ!!このゴミ・・・・・

サラダ菜を使ったりしますが、毎日、サラダ菜もね~(ーー;)
何か無いかな・・・と考えておりました。

写真のシリコンカップ。
お弁当にぴったり。色も可愛いし、何度でも洗って使える!!!!!

即 千趣会で注文。((((嬉)))

いいんだけど・・・・・ちょっと、小さい。
幼稚園の子供にいいかも・・・

チョコレート用カップの大きさです。

でも 山盛りで入れればいいかな・・・・

ゴミがでるよりいい。

早速 山盛りで入れました。
コツを覚えれば なんとかなりそう。

お菓子を焼くにもいいし、今 はまってるミニお菓子にぴったり。


]ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by akainti | 2006-04-24 09:18

アルファベットチョコパン

生イーストを使って パンを焼いてますが、
マシンでこねて 2次醗酵から自分で作ります。

最近のお気に入りは 半分を食パン型
残りの半分をおやつパンにします。

今 子供達のお気に入りは アルファベットチョコを
包んだ 小さなミニチョコパンです。
ちょっと手間なのですが チョコだけだとなかなか
おやつにはならないけど パンだといいおやつになります♪


写真のように瓶に入れておくと すぐに無くなってしまいます・・・・
e0020300_1729871.jpg
e0020300_1729586.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by akainti | 2006-04-21 17:30 | ぱん

豆腐サラダ

e0020300_2064869.jpg


なんてことは 有りません。
普通の豆腐サラダです。
仕事をしてる主婦って帰って 何分で食事の支度が
出来るかが勝負!!

お休みの日に出来ることは済ましておきたい・・・・

野菜など 茹でておきます。
生野菜は刻む・・・・

今日もダッッシュで帰って 急いで豆腐サラダ・・
切るのも 時間が惜しくてスプーンですくちゃいました ♪
国内産大豆使用の美味しいお豆腐です。

ドレッシングは ダイショーのしゃぶしゃぶ用ゴマだれがかけてあります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by akainti | 2006-04-20 20:08 | 料理

ライ麦パン・・・

 
e0020300_106740.jpg

 パンを焼き続けてます。

 無くなったら焼く・・・
 そんな繰り返し・・・・

 1週間続いたら お店で買う
 ふわふわのパンでは物足りなくなりました・・・・・

 気軽に焼いてるパンなので日によっては ちょっと固め。
 だったり、ちょっと間延びした感じ・・・・だったりするのですが、
 
 家庭料理と同じく 同じものを作っても
 微妙に味がちがう・・・だから 飽きない!!!(と勝手に信じてる私)
 を モットーに焼いてます。

 子供たちとも 
 『今日のはちょっと固めダネー』とか 
 『味(塩)が薄いね~』
 なんて会話が弾みます。 ♪      いいのか?これで・・・

 写真はライ麦パン。
 これ実はマシンで生地コースに入れていたつもりが 焼き上げコースを
 選んでしまっており、きっちり焼いてしまいました~。

 ちょっと焦げ気味に焼いてジャムとバターをたっぷりつけて食べるのが好き・・・

 今日のジャムはイチジクです。種のプチプチがたまりません




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by akainti | 2006-04-19 10:06 | ぱん

豆ご飯

e0020300_19264722.jpg



大好きな季節。
お豆 お豆 お豆・・・・

空豆、スナップえんどう、インゲン、モロッコマメ。
この時期のお豆って美味しい~。

今回は 豆ご飯にしました。
やっぱり缶詰とは比べ物になりませんね・・・・

私は ちょっとお塩が強めが好きです。
[PR]
# by akainti | 2006-04-18 19:32 | 料理


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧